PUBLICITY

O2、製造業における新サービス提供と人材育成を目的に企業連携を強化  浜野製作所と資本・業務提携により中小企業との連携を加速へ

グループ会社の株式会社O2(本社:東京都港区、代表取締役CEO:松本晋一、以下O2)は墨田区の株式会社浜野製作所(東京都墨田区、代表取締役CEO:浜野慶一、以下浜野製作所)と資本・業務提携することに基本合意いたしました。
本提携により当社は、製造業における新サービス提供の拡大を図り、人材育成を支援して、中小企業での連携の強化を行ってまいります。

このたび資本・業務提携を行う浜野製作所は、墨田区にて金属金型工場でプレスや金型加工を行い、「第7回ものづくり日本大賞」経済産業大臣賞 (「ものづくり+(プラス)企業」部門 )を受賞しております。ものづくり総合支援施設「Garage Sumida」ではスタートアップ支援を展開し、ビジネス・社会貢献ともに幅広く設計と量産支援を行っている工場です。

日本の製造業の企業業績は、改善傾向にあります。一方で、製造業の国内設備投資は着実に増加していますが、リーマンショック前の水準には達していません。中小企業では製造・開発技術革新のハードルが高く、AIやIoTの活用をオープンイノベーションにより推進し、将来に対応する取り組みをしています。さらに国内生産を維持・強化のため「工場労働者の確保」「高度技術者・熟練技能者の確保」など、人材育成への期待の高まりもあります。このような背景に伴い、国内における製造業を中心に新サービスや人材育成のニーズが拡大したことを受け、本提携にいたりました。

O2は国内大手製造業出身者が多数在籍する、技術領域に強みをもつ製造業向けコンサルティング企業です。O2グループには現役エンジニア集団であるXrossVate、スペシャリストの思考をAI(人工知能)化する技術をもつLIGHTz、加飾技術に強みを持つ金型製造企業のIBUKIがあります。O2グループも、「第7回ものづくり日本大賞」経済産業大臣賞 (「ものづくり+(プラス)企業」部門 )を受賞しています。このたび資本・業務提携した浜野製作所が有する金属加工工場においても、O2グループによるコンサルティングおよび設計と製造が可能となり、多くの製造業を対象とした新サービスの提供と人材育成を、ワンストップで実現することができます。


<共同プロジェクト内容>

seak株式会社 URL:https://seak.asia/
O2と浜野製作所は、排水センサーユニット開発の支援として、アドバイス、量産化パートナ紹介を実施


また、O2は浜野製作所を介して株式会社リバネス(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:丸幸弘、以下リバネス)の3社で、日本の将来を担う、設計と量産とのリレーションの強化と、スタートアップ支援の強化に尽力してまいります。リバネスは浜野製作所に出資し、羽根のない次世代風力発電機による世界初の台風発電実証実験を開始した株式会社チャレナジーをはじめ、テクノロジーベンチャーを対象としたものづくり支援のプラットフォーム拡大を目指しております。

浜野製作所について
https://hamano-products.co.jp/

リバネスについて
https://lne.st/

■資料
O2、製造業における新サービス提供と人材育成を目的に企業連携を強化
浜野製作所と資本・業務提携により中小企業との連携を加速へ
(PDF 608KB)