PRESS RELEASE

株式会社LIGHTz、有田ランドマーク開設のお知らせ

株式会社LIGHTz(本社:茨城県つくば市、代表取締役社長:乙部信吾)は、2019年7月2日に佐賀県西松浦郡有田町と締結した『株式会社LIGHTzの有田町への進出に関する協定書』に基づいて、2021年7月1日、「有田ランドマーク」を開設いたしました。

2020年1月より、同町内において、「有田ランドマーク準備室」として活動を開始。佐賀県窯業技術センター様(所在地:佐賀県西松浦郡有田町 所長:川原昭彦)との協働による、AIを活用した窯業技能の次世代継承への取り組み及び、その成果を報告した「技術セミナー」を開催いたしました。また、町内の小学生を対象とした「ともだち探しAIワークショップ」、町内企業様へのAI業務適用支援などを通じて、地域への浸透を進めております。
「有田ランドマーク準備室」改め「有田ランドマーク」として活動を開始するにあたり、窯業をはじめとした、地域の宝である様々な産業の経験や知見、洞察の視点を次世代に継承し「気づき」と「学び」を醸成する活動を継続していく所存です。

【関連URL】
佐賀県窯業技術センター
https://www.scrl.gr.jp/index.php

有田町
https://www.town.arita.lg.jp/main/1.html